テキストリンク
テキストリンク

日記

桜の開花予想!

桜の開花予想!

が先日発表されたみたいですが、実は、
誤りがあったみたいですね。
う〜ん、残念。
まあ、修正ならいいけどね。
花粉症の人は桜の花見をしても大丈夫???

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000047-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070314-00000047-mai-soci
<桜>開花予想、4カ所で誤り 気象庁

 気象庁が7日に発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想で、データの計算に使うプログラムの誤りがあり、東京都心など少なくとも4カ所で実際より早く予想開花日を算出していたことが14日、分かった。都心のほか、記録的な早咲きが見込まれた静岡、高松、松山の各市では、予想開花日がずれ込む見通しとなった。
 同庁は毎年、3月に数回にわたり、データを修正しながら各地の開花予想を発表している。7日は今年初めての発表で、静岡市13日、高松、松山両市17日の開花を予想。予想通りなら、いずれも統計史上最も早い開花となる計算だった。東京都心でも、平年より10日早い18日の開花を見込んでいた。
 同庁の開花予想は、前年9月以降の各地の気温などを基に算出している。同庁は「どの段階での誤りなのか原因を確認している」と話しており、14日午後、2回目の予想を発表する。【五味香織】
(3月14日13時10分配信 毎日新聞より記事引用)

| TB(0) | 日記
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。